2009年10月11日

駅弁フェア

近所のスーパーで 駅弁フェアをするというチラシが入ってた。

実家が福井の友人が、実家に行くたびに買ってきてくれる
激ウマの「みちこさんの焼きさば寿司」ってえのも
出てるというので、
朝一番にスーパーに出かけた。

駅弁フェアは、だいたい30分以内に売り切れる。

一番乗りで行ったから、よりどりみどり
もちろん、みちこさんの焼きさば寿司も あった わーーい


それと、私が、前々から欲しかった
ゲゲゲの鬼太郎弁当もあるではないか!

内緒だけど、私は、キャラクターとしては
ムーミンの次に鬼太郎が好き。
内緒です。

喜んで買ってみた。

gegege1.jpg


駅弁だけど、お茶漬けよん。

いか、エビ、しゃけ、ほたて、うなぎ、わさび等々が入ってて、
結構ゴージャス。  って1000円以上するし。。

お茶かけて、ぐちゃぐちゃにして食べたら、
めたくそおいしかった。

食べた後の器がこれ

gegege2.jpg

ナイスやろ

4つ買ったから、
これからは、味噌汁も親子丼もダッコムタンもこれで食べるんだ\(~o~)/



posted by ひーちゃん at 20:45| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

一気に 秋

昨日から、グッと冷え込んだ。
久しぶりに 長袖の登場である。

実は、この前の大掃除で、タンスやクローゼットのもんを
ばかすか ほかしていったので、
タンスもクローゼットもがらがらになった。

嬉しかったので、秋もんの服をいっぱい買った。

もちろん、ブタ印である。

DRUG STORE というメーカーがあって、
そこの服は全部、ブタの絵が書いてある。
可愛いのである。
おまけに、私が入るサイズがある。
貴重である。

六地蔵まで行かないと、買えないのだが、
それが中途半端に遠い。

ちょいと遠いもんだから、行けば、まとめ買いをしてしまう。

それにうまいこと、DMがくる。
DMが来るたびに ノコノコ行ってしまう。
そして、山盛り買ってしまう。

高くはないけど、そない安いこともない。

drug.jpg

田辺で、ブタの服来てる、でかいオバハンは私です。

posted by ひーちゃん at 08:32| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

久しぶり

長いことブログを更新せなんだら、
スパムコメントが山盛り。
久々に、デザインも変えて、タイトルも替えて
心機一転。

これからは、日記代わりに更新していこうと、決心した今日であります。

昨日は、久々に、祇園で 食事&お酒。
メンバーは、武部宏のことば塾っちゅう お高い1日講座で知り合った
女医さんのSちゃん、Sちゃんが連れてきた 昨日初めてお会いする
ダンスの先生のTちゃんと 社労士のMちゃん そしていつものみいの
5人のセレブなおばさんである。
6時半に南座で待ち合わせて、花見小路のおされな
ダイニングバーへ。。。
そこのマスター(?)は、男前だけどゲイの人で
知らない世界の話で盛り上がった。
TちゃんとMちゃんは初めて会ったにもかかわらず、
昔から知っている人のように、盛り上がってしまったわ。
おばさんの特権でしょうねぇ。

シャンパンも開けちまったので、ろくなものを食べてないにも
かかわらず、結構なお値段でしたわ。さすが祇園(-_-;)

次に、カラオケもある 大きなスナックに行って
帰ったのは、いつものように午前様だったのです。

また友達が増えて うれしい\(~o~)/

posted by ひーちゃん at 12:34| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

親子ソーイング教室

先週の土曜日に、娘と二人で「親子ソーイング教室」なるものに行ってきた。
あの、なんでもかんでもクソ高い通販「カタログハウス」の主催である。
カタログハウスのものは 抽選販売で、バーゲンになってるもの
若干買ったことはあるが、
いいなぁ て 思っても、あまりにも高額に手が出ない。

でも、たまに、カタログを買ったりする。

6月ごろに、告知があって、抽選で15組様というのに応募して、
見事 当選! って言ったって、4500円払うのだ。

ま、それでも 夏休みの宿題にぴったりだし、
これで、娘も 洋裁とか興味持ってくれたら いいかなと思い
良い母親の私は、連れて行ったのである。

場所は 「ナンバパークス」
昔、大阪球場があったところである。
大阪球場へは、南海の試合を見に行ったこともあるし、
サザンのコンサートにも行ったことあるけど、
つぶしてビルになってからは、初めて行った。

朝 8時過ぎには家を出て、現地に着いたのが、9時半であった。
10時から5時までの、長丁場なので、スタバでまず一息。

10時からスタート。
基本、ミシンの宣伝みたいなものなので、
山崎ミシンの会社から、副社長さんもきてて、
アシスタントで動いておった。ええ人。
先生は、NHKの趣味の洋裁みたいなんにも出てる、そこそこ有名な人らしくて(私は知らん)
わかりやすくてええ感じ。

私は、見てたら、イラつくので、ほっといて、
カタログハウスの商品を見てまわったり、
タバコ吸いに出たり、ほとんど手伝わず。
娘は一生懸命 作っておった。えら

misin.jpg


昼休みは、お目当ての、アボカドバーガー。
関西では、ここでしかないそうだ。
なんていう店か忘れたけど、
ハワイから来てるらしい。
すっごいボリュームで、めちゃおいしかった。
abokado.jpg


4時前に、完成
えらいぞ 娘。君が一番乗りだ。
他の子は母親がほとんどしてたけど、
私は手助けせず。

けど、先生や、アシスタントの人が手取り足取り教えてくれるので
立派なものができた。

rengeT.jpg


よかったよかった。



posted by ひーちゃん at 20:41| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ひらパーでドクターフィッシュ

このクソ暑いのに、
子供を連れて、ひらパーのプールへ行ってきた。
昨日から、プール開きである。
もちろん、ただ券をもらったからである。
そして、親子共々おニューの水着を買ったからである。

ああ! なんと良い母親なんだろう
ということを感じたいためでもある。

娘の友達とその母(といっても私の友人)の4人で、
開園30分前に行って、ゲートで待っておった。
子供2人に、ダッシュでパラソルの下の場所をとってこい!
と強く命令して、場所取り成功。

夏休み前であるけど、おっそろしい人である。
日本は、平和な国で、良い母、良い父がたくさんいるのだなぁと
思い、あやめ池もエキスポランドもドリームランドも無き今
ひらパーの独占やな と思い、
しっかし、ほとんどがタダ券やろな とか思いつつ
暑さを楽しんでおった。

子供らは、滑り台やら、なにやら乗りまくって、
大喜びであった。
私も ちょろっとは入ったけど、いつものごとく、
ダラダラしておった。

見ると、隅のほうに
「ドクターフィッシュ」という看板がある
2m×3mぐらいの水槽に 小さい魚がいっぱいおって
それに足をつけると、魚が群がってきて 足の角質を食べてくれる
っていうヤツ。
テレビで、トルコかどっかの温泉にそういう治療法があるのを
見たことがある。
5分間500円もするけど、
おもしろそうなので、やってみた。
子供たちもするというので、3人で足をつける。

金魚すくいの中に足を入れる感じで、ちょっと 罪悪感がある感じがいい。
足をつけてじっとしていると、魚たちがいっぱい群がってきて
私の足をツンツンつつきだす。
ちょっとだけ こそばいぐらいで、たいしたこともない。
見ると、何百匹と私の足に群がっているのに、
子供たちには、数匹づつ。

やっぱ、新陳代謝の悪い、オバハンの足の方が、うまいんや!!

fish.jpg

5分500円だけど、次の客がくるまでは、つけていてもいいそうだ。
まぁ、10分ぐらい魚の餌になり、足もつるつるになったような気分になり
良い経験をしたと 親子で喜んでおった。

夏のクソ暑い、平和な一日であった。


posted by ひーちゃん at 20:42| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

高級トマト

トマトダイエットは、まだ継続中手(チョキ)
て 言っても、トマト食べてるだけで、
なあんもしてないけどさ。
10日で、4キロほど痩せたけど、
あとは、別に変わらん。

トマト耐性ができたんじゃろか。

それでも、トマトは尿酸値下げる 言うし、
ビタミンも豊富やし、体にいいらしいので、
せっせと食べている。

スーパーで、いろいろなトマトを買ってきて、
味比べをしているのだけど、
塩トマトやら、アイちゃんトマトやらは、結構おいしい。

普通のトマトより、ミニやミディの方がおいしいし、食べやすい。
甘い分カロリーも多いじゃろが。。

ネットで遊んでたら、「幻の高級トマト」
つうのが、目についてしまった。
送料込みに 目がくらみ
お買い上げボタンを押してしまった。


tomato.jpg

越のルビー って 御大層なネーミングである。

こんな小さいのに、1個150円もするのだ。
塩トマトとかの、約3倍。

味は

まあ おいしいけど、トマトごときを、3000エンも
出して買うもんぢゃねぇパンチ

また、楽天に踊らされてしもたやんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

posted by ひーちゃん at 08:53| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

健康診断

我が社で、初めて健康診断なるものをした。

5月に 暇な日を調整して、ヘルパー全員順番に実施し、
昨日、やっとこさ、結果が送付された。

みんな、健康そうに見えても、何かしら、数値が高くて
D判定がほとんどである。

私は、健康診断ごときで、出るようなやわい病気じゃないので、
一応 肥満以外は○。
コレステロールも中性脂肪も血糖値も正常範囲なのだ。

しっかし、オプションで、はかってもらた尿酸値が
微妙に高い。7.2 だってさ。

痛風のボーダーラインらしい。

痛風って、おっさんが95%かかる おっさんの病気なのだ。

私もいよいよ体まで、ほんまのおっさんになってきたのだろうか。

このところ、アホほど いやほど 毎日トマトを食っておるので
8月の検診には、下がってると思う。思いたい。

うちのヘルパーで、友人でもあるN女史が 「要精査」と診断されて、
再検査に行ったら、「肺がんの疑いあり」(>_<)

来週に、又、検査入院するらしい。
なんでも、肺カメラっちゅうもんを入れるらしい。

考えただけでも、おそろしい検査や!
胃カメラでも、死にそうになったのに、
それを肺に入れるなんて。。
めっちゃ可哀想(ToT)/~~~

なぁんにもないことを、心から祈る。
posted by ひーちゃん at 19:41| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

一人称

小学5年生の娘が、
最近、自分のことをいうのに、
名前ではなくて、一人称を使うようになった。

ついこの前までは、自分のことを自分の名前で言っておったのに、
「私」というようになった。

大人への階段への入り口のひとつである。

娘の友人は、なぜか自分のことを「うち」と呼ぶ子が多い。

私は、常々 娘には「自分のことを絶対『うち』といわないように」
と申し付けておった。

私の周りで、「うち」と自分のことを言う人は、皆 薄幸な人ばかりである。

私の友人には、ごくわずかしかいないけど、

私の、母、いとこ、姪、うちのヘルパーの一人、その他知り合い。

別に関西弁であるだけで、どおってことないと言われるかもしれないが、

多分、昔 幼い頃、両親が夫婦喧嘩してるとき(ほぼ毎日)
母が 泣きながら「うちはな うちはな」と連呼していたのが、
耳から、離れないのだと思う。

あと、京都では、花街の人たちが よく「うち」という。
若干、イントネーションが違うので、区別はつくけど、
それも 意味もなく、薄幸な感じ。

自分のことを「うち」という人で、
とーーっても、幸せな人がいたら、教えてください。
考えが改められるかも知れん。

けど やっぱり 自分のことを 「うち」 というのは、
嫌いやわ。




posted by ひーちゃん at 20:09| 京都 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

あっつぅぅ

昨日、今日と、メタクソ暑い。

国道1号線の木津川のとこの温度計は、30℃であった。
まだ、5月の半ばやのにぃ。
7月になったら、どんなけ温度が上がるんやろか????

と言っても、寒いより、暑い方が好き。

寒い時は、なぁぁんも食べなくても
体重がどんどん増える。

暑いときは、なぁぁんも食べる気せんから、
体重が少し減る。

先週 テレビで、ジャガー横田夫妻が ダイエットに挑戦!てので、
トマトダイエットと、キウイダイエットというのをしていた。

嫁のほうが、トマトダイエットで、夜ご飯に必ずトマトを食べるというもの。
夫のほうは、朝にキウイを食べるというもの。
妻のほうは、元々しれた体重なので、3キロぐらい減
夫のほうは、9キロも減っていた。
50日間である。

娘がそれを見ていて、「これする」というので、
早速、キウイとトマトをドッサリ買ってきた。

今で4日目だ。
朝は、キウイ+卵焼き+ヨーグルト
夜は、まず、トマトを食べてから晩御飯を食べている。

娘は、500gぐらい減ったと喜んでおる。
私は。。。。。。 別に・・・・・(-_-;)

まぁ美容にええらしいから、続けようと思う。

けど、ビールだけは、何があっても よぉやめん
posted by ひーちゃん at 19:57| 京都 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

すみませーーーーーん

なんと、5ヶ月以上もブログの更新をせんままやった。
別に忙しい訳でもないけど、MIXIに比べたら、
ここのブログ更新するの、ちょいと面倒やから というだけの理由です。

相変わらず、テキトーに仕事をして、テキトーに飲み歩き
テキトーに遊んで、一生懸命三味線を弾いてる日々です。

これからは、せめて1週間に1回は、更新するように、
がんばりますので、お許し願いたい(誰にや!)

最近のトピックスちゅうたら、

4月の19,20日に伊勢参りに行きました。
観光バス2台の団体旅行で、
内宮、外宮の特別参拝やら、お神楽見物やら、
充実した旅行やったんですが、

特筆すべきことは、

夜に、宴会で、芸をした時
(ウルトラワンパターンの天地真理&アグネスチャンwith衣装、かつら)
天地真理のときに、私の、ところにバーーンと
オーブが(写真にうつる、白い円で、霊とか神とかいわれてる)
それも、曼荼羅模様のオーブが写しこまれておるのです。

mandara.JPG

わっかりにくいだろうなぁぁ。。

とにかく、天照大神には、気に入られたのは間違いない。

これからの私の運気は、うなぎのぼりです。
乞うご期待わーい(嬉しい顔)
posted by ひーちゃん at 19:19| 京都 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

