2007年03月11日

京田辺市食品衛生協会研修旅行

先週の水曜日に
「京田辺市食品衛生協会研修旅行」というのが実施された。

当市で「食品衛生協会」に所属している人の為に
市の主催で、年に1度実施される。
工場見学をして、昼ごはんを食べるというのが、毎年恒例である。

私も一応「キムチ屋リーハウス」で食品衛生協会に加盟しているので、
同じく親友で「お好み焼天満」を経営しているひろみちゃんと
一緒に参加した。

今年は工場じゃなくて、神戸の「UCC珈琲博物館」ということろを見学し、その後、珈琲のおいしい淹れ方の実技講習である。

珈琲大好き人間としては、行くしかない。

地元の「味噌屋」のじいちゃんとか、料亭の大将とか
饅頭屋のにいちゃん、喫茶店のおばちゃん 等々が
参加人員である。そうそう、当市で唯一 一流企業の食品メーカー 明治乳業の課長も義理で参加していた。

8時30に市役所に集合して、バスの中で、おやつとお茶を頂き、いざ神戸へ。。
今は高速道路が充実しているので、10時前にはポートアイランドに到着してしまった。
10時からの開館なので、ちょっとバスの中で時間を潰し
10時ぴったりにご入館。。

ucc.jpg

我らが団体だけであった。

珈琲の歴史とかなんたらを勉強して、
家庭科室のような実習室で、きれえなお姉さんに
珈琲の淹れ方を教えていただき、おいしいお菓子もいただき
お土産に珈琲豆もいただいて、皆さんご満悦である。

その後、ご昼食。。
今回は、城崎の有名老舗温泉旅館西村屋さんの
神戸店で、豪華ご昼食である。

nisimura.jpg

メインは、ブリしゃぶで、大変美味でございました。
昼からビールも飲み、いい調子である。

その後、神戸空港へ見学、ほぼ土産買いが目的である。
神戸空港は、思ったより、ちゃちな空港で、
ほんま地方の空港って感じ。
おば様達は、お土産買いに奔走しておった。
ちょいと神戸に来ただけやのに、なんでそんな土産買うん?
て言うくらい、紙袋2つも3つもさげていましたわ。

それから、帰りの車中で、懐かしの「やすきよ漫才」を
見、(ほとんど爆睡やったけど)
今回の研修旅行は無事終了。

これで、参加費「3500円」って格安じゃん!




posted by ひーちゃん at 12:10| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

楽天

楽天と契約した。

いよいよネットビジネス開始なのだが

ホームページを作らにゃあかん。
ホームページを作ろう と思ったら、
写真とかを用意せにゃならん

写真とかを用意しよ 思たら
キムチ、カムジャタン、エゴマの葉漬、スルメキムチ
これらのものを作成せにゃならん。

やることがいっぱいである。

何から手をつけようか、と考えているうちに
1日が終わる。

という毎日を送っている。

とばかりも言っていられないので、
今日から、ぼっつらぼっつら始めます。

HPができていく様子を、ブログにアップしていきます。
posted by ひーちゃん at 10:16| 京都 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ポカポカ日曜日

今日は全く、春の陽気である。
掃除機をかけていると、汗ばむぐらい。。

娘は子供会の遠足に連れていってもらってるし、
ダンナは、散髪にいったし、
ひとりでのんびり、PC三昧である。

すっかり春気分なので、ブログのデザインも変えてみました。
もうちょっと更新すれば、いいんだけどね。

そうそう、昨日、学童の会議&飲み会に行っている間、
自治会の役員会もあった。
そちらは欠席なので「体育委員以外やったらなんでもいいよ」と
言付けてあったので、
しっかり「自治会長」になってしまった。

やれやれ

また、金にならん仕事で、四苦八苦だわ。

でも、本当は、とっても好きなの「会長」って。。
posted by ひーちゃん at 13:07| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

雛祭りだーー

うちの娘は、もうすぐ8歳になるが、
今まで、雛人形がなかった。

私の実家も、女の子が2人(姉&私)がいるというのに、
雛人形がなかった。
私が子供の頃は、結構お金に余裕があったのに、
何故か買ってくれなかった。

もっとも、「買って〜」とねだった記憶もないが。

娘が物心ついてから、近所のお友達のところには
皆、雛人形が飾ってあるので、
「うちにも雛人形欲しい〜」と毎年ねだられていた。

小さいお雛様でも結構なお値段がするので、
毎年、百均のお雛様で、お茶を濁していたのだ。

そういう話を姉にしていると、
「うちの雛人形もって帰りぃや」といってくれた。
姉の娘は今年20歳で、もう雛人形を欲しがる年齢ではない。


hina.jpg
早速持って帰ってきた。
汚い画像だけど、木目込み人形の5段飾りである。

この雛人形は、姉の娘が生まれたときに、うちの父が買ったものだが、
驚くなかれ、20年間、出しっぱなしである。
いついっても、タンスの上に乗っていた。

姉の娘は、多分嫁に行けないと思う。




うちの娘には、さっさと嫁に行ってもらいたいので、
1週間以内に、しまおうと思っている。

しかし、雛祭りだからといって、何をするわけでもない。
チラシ寿司でもしようかと思っていたが、
娘が「ハヤシライスがいい」というので、却下。

今夜は、学童の役員会&飲み会があるので、
娘は一人でお留守番である。

心の中で、雛人形に、娘の成長を感謝しておこう。

posted by ひーちゃん at 14:20| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

若者とPC

先日、京都駅で、会議があって、その後飲み会だったので、
久々に、電車に乗った。

ラッシュと反対方向だったので、なんとか座れて、
やれやれ と本を読んでいた。

次の駅で、背広を着た、若者3人組みが乗ってきた。
私の前に立ち、他愛もないことを3人で話していたのだけど、
どうも、東京から出張してきたらしい。
「これだけ、京都出張ばかりだと、京都にも別荘が欲しいよね」
とか、アホなことを、関東弁で、話していたのだが、
座席が空いたので、3人別々に座った。

私の横にも一人、二十歳そこそこの少年のような子が座った。

座ると同時に、3人は一斉に、ノートパソコンを取り出し、
何やら作業をしている。

私は本を読むふりをして、横目で、彼のPCを覗いていたのだが、
「おいおい、こんなとこで仕事してもええんか?個人情報は大丈夫か?」と
オバサンはいらん心配をしておった。

しかし、、、

黙々とPCで何をしているかというと、

何もしていない。がく〜(落胆した顔)

デスクトップの整理をしたり、クリックの練習をしたりしている。

アホちゃう
グッド(上向き矢印)

こいつらは、タダ単に、

ノートパソコンを見せびらかしたかったのと、
自分が仕事できる振りをしたかっただけなのだ。

まあ、
可愛いっちゃあ、可愛いけどさわーい(嬉しい顔)
posted by ひーちゃん at 17:00| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

電動歯ブラシ

長年、電動歯ブラシを買うのが夢であった。
小さな夢である。

プリンターのインクやCDを買いに電気屋さんに行くたびに
電動歯ブラシ売り場を見に行く。

歯の健康にとっても良さそうなコピーが並んでいる。
色んなメーカーのものを手にしては、
「今日こそ買おう!」と68%くらい決心するのだが、

そのたびに、あと32%のケチ心が
「1万円あったら、歯ブラシ何本変えるよ!」とささやき、

結果、そのケチ心に負けてしまうのである。
貧乏性な女である。

そんなこんなで、10年以上、電動歯ブラシ売り場フェチに
なっておった。

ところがである。
先日、友人が 憧れの電動歯ブラシをくれた。
タダで である。
気前の良い友人である。
太っ腹である。

詳しいことはここでは書けないが、
電動歯ブラシをたくさんいただいたそうだ。


haburasi.jpg

私の喜びようったら、想像を絶するものだと思う。

ソニックだぜソニック
ブラウンだぜブラウン
ブランドだぜ!
定価1万4800円もするのだ。

24時間充電してください とあったので、
翌日に早速使ってみた。

30秒ごとに合図があり、2分で自動的に切れる。

ソニックって、超音波?
歯医者さんで、表面を削ってもらう感覚に似ている。
うぃーーんと、とってもうるさい。
だいたい、20分〜30分くらい磨くのだけど、
磨いた後は、爽快爽快!
歯間ブラシもいらないくらい、歯と歯のスキマまできれいになる
気がする。

またひとつ、夢が叶った。

posted by ひーちゃん at 12:26| 京都 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

Wiiが欲しい。

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。



↑ これをつければ、抽選でWiiが当たるらしい。
うちの娘が、欲しい欲しいといっている。
クリスマスにサンタさんにお願いするといってきかなかったが、
「サンタさんは、そんな高いもんくれへんねんで」
と必死で説得して、やめさせたのだが、
CMを見るたび、欲しいという。

もちろん、さらさら買う気はないが、ただでもらえるなら良い。
ということで、つけてみました。
posted by ひーちゃん at 10:15| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

凍豆腐

福島のネット友達のうさぞうさんから、凍豆腐(しみどうふと読む)が
送ってきた。

tohu1.jpg

前々から送ってくれると言っていたのだけど、
今年のこの暖冬で、作るのが遅くなったらしい。

何でも到来もんは嬉しいものだ。

tohu2.jpg

高野豆腐みたいである。

お湯で戻すと、高野豆腐よりも膨張率が少ない。

とりあえず、味噌汁に入れて食べた。

上品な味である。

高野豆腐と似て非なるもの  かな。

けど、ひたすら高野豆腐に近い味である。

強いていうなら、高野豆腐と普通の豆腐の中間のような舌触りである。

どういう調理法が一番おいしのか、うさぞうさん 教えて下されわーい(嬉しい顔)
posted by ひーちゃん at 21:35| 京都 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事のちラウンド1

昨日の土曜日
連日、監査の準備で、机とコンピューターにへばりついておったが、
久々に、支援の仕事が入った。
精神遅滞とてんかんの発作が頻繁に起こる24歳の女の子の行動援護である。

9時から1時までだったので、ちょっと遠いショッピングモールへ
足をのばして、彼女の大好きな、ファンシーショップをうろうろして、
彼女の大好きなスティッチの携帯ストラップを買い、
作業所の先生方にあげる、バレンタインのチョコを買って、
ジョイフルでエビフライを食べさせて、家まで送り届けた。
その間、発作が5回ほど。。。

しかし終始上機嫌であったので、私ももう一人のヘルパーも楽しかった。
彼女は、うちの知的障害の利用者で、唯一会話が楽しめる人なのである。
でも、時間の間隔とかはめちゃくちゃなので、都合の悪いことをお母さんに
告げ口したりしないので、とても良い子である。

その後、大急ぎで、老人介護の利用者の家に行き、ケアマネとの三者会議をさっさと済ませ、
最近、子供ととんと遊んでいないので、ラウンド1に連れて行くことにした。

去年の12月に、近所にオープンしたのだけれど、連れて行く連れて行くと
言いつつ、忙しさにかまけて、連れて行けなかったので、
老体をむち打って、行ってみた。

ローラースケートをさせたかったので、ダンナと一緒にリンクに放り出して、
私は一人、ひたすら、シューティングゲームをしていた。
とーーっても運動神経の悪い私だけど、射撃だけは得意である。
若い人達ばかりの中で、オバハンが、「バンバン」て口で言いながら、
ゲームをしてる図は、まわりからみたら、きっと恐怖であったろうと思う。

早々に子供がローラースケートに飽きたので、
ラウンド1にある、全部の遊びに挑戦した。

サッカーとか、テニスとか、卓球とか、アーチェリーもあったなぁ。
子供がビリヤードもやりたいというので、
親子三人で、仲良く、「ただのタマ落とし」のルールで遊んだ。
長い棒を持って、球を打つもの(ゴルフとか野球とか)はからきしダメなので、
7歳の子供にすら、負けてしまった。
3時間、びっちり遊んで、クタクタになって、○○食堂という、あちこちに雨後の筍のように、出来ている、おいしくも安くもない食堂で夕飯を食べ、
家に帰って、8時半に寝た。

そして今日
9時半に起きた。

多分明日、アチコチ痛いんだろうなぁ。
posted by ひーちゃん at 21:27| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

伏見稲荷大社

冬休み、どこも連れて行かないのは、可哀想なので、
天気も良かったし、思い切って、伏見稲荷大社へ行ってきた。

言わずもがな、全国の稲荷大社の総元締めである。

商売繁盛の神様なので、今年アップする楽天での出店の成功を祈願しようと
思いたったのである。

電車に乗り継いで、30分余り、

噂以上の人混みであった。

稲荷大社へたどり着くまで、普段なら5,6分のところ、
30分以上かかった。

参道には、様々なお店が並んでいるが、
人が多すぎて、見ることも立ち止まることもできない。
上野にパンダが来た時以上である(古すぎ! 

参拝するのも、一苦労である。

inari.JPG

なかなか 拝ましてくれない。

それでも、なんとか無事参拝をして、

おみくじ〜

ここのおみくじは いわゆる名物である。
普通に大吉、中吉、小吉、凶 とかではなくて、

「向大吉」とか「大大吉」とか「末大吉」「凶後吉」「吉凶半々」など、
バラエティーに富んでいる。

私はめでたく「大吉」を引き、ダンナは「凶後吉」、娘は「末大吉」

まずまずってえところかな。

境内の茶店で、本場のいなり寿司を食べ、甘酒をいただいて
縁起飾りを買って、帰った。

やっぱ、田舎もんには、人混みは疲れるわ〜


posted by ひーちゃん at 21:05| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

毎年の決り事

新年おめでとうございます。

年末は、ホントに忙しくて、ブログもMIXIも更新できずでした。
今年は、真面目に更新する所存であります。

さて、我が家の1月1日は毎年何の変化もなく同じことの繰り返し。

12月31日に、占い師の友人が泊まりに来ます(独身だから。。
年越しそばと、おせち料理をアテに、ビールを飲みもって
おもしろくもない紅白歌合戦を見、終わるか終わらんかくらいに寝ます。

1日は、朝ゆっくり起きて、とりあえずコーヒーを飲み、
近所の神社に初詣。。
由緒ある神社ですが、地元の人しかきません。ガラガラです。

ω????.JPG
↑ 友人と娘と夫です。

氏神様ですから、ここにこなければいけないのです。
友人は、占い師で、宗教家なので、初詣の仕方もしっかり教えてくれます。

まず、お賽銭をあげて、2礼2拍1礼(だったっけ?)をし、
しっかり、住所、名前を口に出して言います。
そして、具体的な願いごとを心で唱え、1礼をして下がります(だったと思う)。
ちゃんと住所も言わなあかんそうだ。

初詣が終わったら、その足で、実家に行き、母が作るお雑煮を食べます。

そして、近所のスーパーへ行き、福袋を買う。
それで、ワンセット。  ああ小市民バンザイ! て感じ。

娘は、リロ&スティッチの福袋を買って(2100円也)御満悦。
私は、別に欲しいものもないけど、無理から3000円の雑貨の福袋を買い、半分はバザー行き。

夕方からは、友人がきたりして、鍋を囲んで、大酒を飲み、めでたく1日が終わります。

来年の正月こそは、ハワイで Happy New Year! と叫ぶどーーー
と毎年毎年思いつつ、
来年も、こうして、同じ正月をするのだろうなぁ。。

今年も平和な年でありますように。。
貧乏でも平和がなによりでございます。  合掌
posted by ひーちゃん at 19:04| 京都 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

マッチョマンのパーティ

ご夫婦で、ストロング株式会社というエクササイズウエアやサプリの会社を経営している友人がいる。
ダンナさんの方は、かって、「ミスターカリフォルニア」にもなって、
数々の雑誌の表紙を飾っていたほどの、ビルダー業界では知る人ぞ知る
人なのである。

その人の主催のパーティが、土曜日、京橋であった。
子連れでもオッケーというので、後学の為に、子供を連れて参加させてもらった。

kinniku.jpg

いるわいるわ、ムキムキマンがいっぱいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私は格闘技には、一切興味がないので、知らないが、
プライドの選手も来ていたそうだ。

皆さん、嬉しそうに、御自身の筋肉を自慢しておられたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

無筋肉質総脂肪の私は、ちっとも興味がないので、
ひたすら、ビュッフェ形式のお料理を食べ、ビールを浴びていた。

子供たちは、退屈もせず、
ひたすら千羽鶴を折っていた。

kinniku4.jpg


折鶴と筋肉  変な取り合わせである。

とーっても、おいしいベーグルをお土産にもらって帰り、
楽しいパーティであった。

そしてまた、脂肪量が増えていったもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ひーちゃん at 11:03| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

文化の違い

韓国人の夫と結婚して、10年余になるが、
いまだに、文化の違いにびっくりさせられることがある。

昨夜、娘の「体力測定の結果表」というのを見ていて、
夫婦で会話をしていたのだけれど(滅多にないことだが

「50m走 10秒8なら、お母さんよりは早いわな」
などと話していて、
ソフトボール投げ「8m」って、あかんやろ。。

とか言っていると、夫が
「日本は、ソフトボール投げ、何で投げるんや?」ときくので、
「そら、ソフトボール投げやから、ソフトボール投げるんや!
韓国は、石でも投げるんか?」てきいたら、

「韓国は、手榴弾投げるんや」

「????? 手榴弾? あの?」 ゲッがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

なんという国やexclamation×2

小学生から、手榴弾を投げる練習をするらしい。

こわドコモ提供
posted by ひーちゃん at 09:58| 京都 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

何故かスイッチが入った。

今日は朝から雨雨雨
雨だというのに、土方のダンナは仕事に出かけた。ヨシヨシ

今日は一日中出かける予定が何もなかったので、
掃除をすべきか、帳面付けをすべきか、とことん悩んだ。

朝、はなまるマーケットを見ながら悩んでいたら、
突然スイッチが入ったひらめき

何のスイッチかってexclamation&question

女モードになるスイッチである。

それで、いきなり美容院へ行って、パーマと生まれて初めて毛染めをしたぴかぴか(新しい)
両方で、4時間もかかってしまい、一日がパーになったふらふら
でもいいんだ スイッチが入ったんだから演劇

そして、明日から、化粧をするのだ。そして、明日からダイエットもするのだ。

ヨシexclamation×2 おっさんからオバハンに変身だあああパンチ

posted by ひーちゃん at 20:38| 京都 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ひらパー

23日の祝日、小学校は休日参観で登校日だったので、
24日が代休になった。
私も丁度、仕事がOFFだったので、娘と近所のお友達とで
枚方公園へ行った。
なんでも、ニンデンドーDSのソフトで「おいでよどうぶつの森」というのがあって、それのテーマ館が枚方公園で開催されているらしい。
枚方公園といえば、「菊人形」で、大昔から、秋は枚方公園で菊人形を見る、というのが、子供の頃からの習慣でもあり、楽しみであった。
2,3年前位だろうか、菊人形が廃止されて、とても淋しい想いをしたものだ。いまどき、菊人形を見て喜ぶ子供などいないのだろう。
私は菊の花の香りが嫌いで、菊人形自体はあまり楽しくなかったけど、
1年に1回連れて行ってもらう遊園地はとても楽しみだった。

菊人形の代わりが「おいでよどうぶつの森展」なのだ。

娘がどうしても行きたいという。
平日で人も少ないだろうし、新聞屋さんから入場券もゲットできたので、
連れていくことにした。
その日は1週間前から天気予報は「雨」だったのに、みごとにはずれて、
抜けるような晴天であった。

車で2,30分のところなので、10時頃に出発した。

hirapa1.JPG

園内はがらがらである。

tanukiti.JPG

たぬ吉くんとの記念撮影も、全然並ばない状態である。

hirapa2.JPG

乗り物も待ち時間ナシの乗り放題。



meteo4.jpg

私は、かねてからコレに乗りたかったのだが、年甲斐もないかなぁ、
600円もするしなぁ などといろいろと悩んだあげく
意を決して、乗った。
私が見る限りでは、今日 稼動したのは、たったの2回くらいである。
あまりに怖いので 人気がないのだろうか。。。

入り口にいる、茶髪のお姉ちゃんに、カードを渡しながら
「体重制限は、ないの?」「メガネはどうしよ」など、
セルフリラックスを施しながら、乗り込んだ。
本当は、とっても怖いのだ。怖いけど、怖いもんみたさで好奇心の方が勝ってしまう私である。

乗ってしまえば腹がすわる。と思いきや、頂上付近に来ると、心臓がバクバクである。
何メートル有るのか知らないが、景色は絶景である。大阪平野が一望か?
と心臓バクバクしながら、呑気なことを考えているうちに
一気に急降下。。
カラダが完全に浮いて、無重力体験てやつ。
たったの2秒ぐらいだろう。それでもアドレナリン全開である。

降りてしばらくは、足ガクガクだったが、子供と近所の人の手前、
極めて涼しい顔をしていた。本当は、1時間以上心臓バクバクだったのだ。

子供と子供の友達に、チョー尊敬されて、
とっても楽しい経験だった。
posted by ひーちゃん at 08:26| 京都 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

迷惑メールの嵐

←左横に、NPOのメルアドを出していたので、
迷惑メールが山のように来る。

個人のアドレスには迷惑メールブロッカーが入っているので、
ちゃんとブロックしてくれるのだが、

NPOの方にはきかないみたいで、入り放題である。

肝心の多重債務相談は皆無なので、削除することにした。

徐々に、カムジャタン屋に変貌して行こうかと思っている。

今日、六白黒豚の背骨が到着したので、
明日、早速カムジャタンを作ろう。

食べに来る人は、早めに予約するように。
butapink2.jpg
posted by ひーちゃん at 17:47| 京都 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

本@

久々に アドビシリーズ(Photoshop & Illustlator) を使い出した。
何せ、10年ぶり位である。

さっぱり使い方を忘れている。
それに加えて、以前のバージョンとは様子が違う。

buta2.jpg


こんなん作るだけでも、ものすごい時間がかかった。
こりゃアカンと思い、本を買ってきた。

hon1.jpg

これで バッチり だ(?)

早速、ユニフォームを作ろうとしよう。
できたら、アップします。






posted by ひーちゃん at 09:45| 京都 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ネット販売

とりあえずは、
キムチとカムジャタンを楽天で売ることにした。

ただ今、容器の選定や、段ボールの段取り、写真の準備やらで
おおわらわである。

rogo2.jpg
↑こんなん作って、遊んでたりもする。
 (久々のイラストレーターだったので、大分時間がかかった)

楽天のほうは、ちょっと時間がかかりそうなので、
こちらのブログで売るとしますか。。

まずは、身内をせめる ってえことで。

準備が出来次第、販売開始しますので、
皆様よろしくお願いします。


早速、もうひとつブログ作らなきゃ。。

posted by ひーちゃん at 14:25| 京都 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

編み物

昔 趣味は「読書と編み物」だった。
ガラにもない と 周りから言われるが、そういう単純作業が好きだ。
通り過ぎた男達に 何枚セーターを編んだだろうか。

もちろん、今の夫にも1枚編んだが、着てくれないので、それっきりである。
娘は、軽いアトピーで、毛糸を嫌がるので、編んでいない。

そうこうしているうちに、編み物から遠ざかっていた。

娘が、学校から、眼科検診の紙をもらってきた。
去年より、視力が下がっている。それもこれもみんなゲーム機が悪い。

友達が数人遊びにきても、みんなひたすらゲームをしている。
どうも、ニンテンドーの陰謀にはまってしまったらしい。

視力のためにも、健全な前頭葉のためにも これはいかん!と思い、
編み物を教えることにした。

さすが女の子達である。夢中になって編んでいる。

しかし、低学年ではなかなか目が揃わない。
個人差もあるのだろうが、
4年生にもなると、かなり上手だ。
大昔のことを思い起こせば、私も、4,5年生から始めたように思う。

aminomo.jpg

右の子は、私の友人の娘だが、教えてすぐから、かなり上手に編んでいる。

早くマフラーを編んで、学校で友達に自慢したいそうだ。

かなりお転婆な子供であるが、編み物している間は、極めて静かであった。

私も教えている合間に、娘のリクエストのポシェットを作った。

amimono1.jpg

可愛いでしょ。

材料費4百円也。

余った毛糸で、マフラーを編んでやる約束をした。

久しぶりの編み物もいいもんだ。





posted by ひーちゃん at 09:56| 京都 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

カウンター

カウンターってえものを付けてみた。

けどさ、Seesaaブログのツールのアクセス解析と
大きく開きがある。

このカウンターでは、半分くらいしか、動かへん。

何でやexclamation&question
posted by ひーちゃん at 18:39| 京都 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

