2009年10月11日

駅弁フェア

近所のスーパーで 駅弁フェアをするというチラシが入ってた。

実家が福井の友人が、実家に行くたびに買ってきてくれる
激ウマの「みちこさんの焼きさば寿司」ってえのも
出てるというので、
朝一番にスーパーに出かけた。

駅弁フェアは、だいたい30分以内に売り切れる。

一番乗りで行ったから、よりどりみどり
もちろん、みちこさんの焼きさば寿司も あった わーーい


それと、私が、前々から欲しかった
ゲゲゲの鬼太郎弁当もあるではないか!

内緒だけど、私は、キャラクターとしては
ムーミンの次に鬼太郎が好き。
内緒です。

喜んで買ってみた。

gegege1.jpg


駅弁だけど、お茶漬けよん。

いか、エビ、しゃけ、ほたて、うなぎ、わさび等々が入ってて、
結構ゴージャス。  って1000円以上するし。。

お茶かけて、ぐちゃぐちゃにして食べたら、
めたくそおいしかった。

食べた後の器がこれ

gegege2.jpg

ナイスやろ

4つ買ったから、
これからは、味噌汁も親子丼もダッコムタンもこれで食べるんだ\(~o~)/



posted by ひーちゃん at 20:45| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

一気に 秋

昨日から、グッと冷え込んだ。
久しぶりに 長袖の登場である。

実は、この前の大掃除で、タンスやクローゼットのもんを
ばかすか ほかしていったので、
タンスもクローゼットもがらがらになった。

嬉しかったので、秋もんの服をいっぱい買った。

もちろん、ブタ印である。

DRUG STORE というメーカーがあって、
そこの服は全部、ブタの絵が書いてある。
可愛いのである。
おまけに、私が入るサイズがある。
貴重である。

六地蔵まで行かないと、買えないのだが、
それが中途半端に遠い。

ちょいと遠いもんだから、行けば、まとめ買いをしてしまう。

それにうまいこと、DMがくる。
DMが来るたびに ノコノコ行ってしまう。
そして、山盛り買ってしまう。

高くはないけど、そない安いこともない。

drug.jpg

田辺で、ブタの服来てる、でかいオバハンは私です。

posted by ひーちゃん at 08:32| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

久しぶり

長いことブログを更新せなんだら、
スパムコメントが山盛り。
久々に、デザインも変えて、タイトルも替えて
心機一転。

これからは、日記代わりに更新していこうと、決心した今日であります。

昨日は、久々に、祇園で 食事&お酒。
メンバーは、武部宏のことば塾っちゅう お高い1日講座で知り合った
女医さんのSちゃん、Sちゃんが連れてきた 昨日初めてお会いする
ダンスの先生のTちゃんと 社労士のMちゃん そしていつものみいの
5人のセレブなおばさんである。
6時半に南座で待ち合わせて、花見小路のおされな
ダイニングバーへ。。。
そこのマスター(?)は、男前だけどゲイの人で
知らない世界の話で盛り上がった。
TちゃんとMちゃんは初めて会ったにもかかわらず、
昔から知っている人のように、盛り上がってしまったわ。
おばさんの特権でしょうねぇ。

シャンパンも開けちまったので、ろくなものを食べてないにも
かかわらず、結構なお値段でしたわ。さすが祇園(-_-;)

次に、カラオケもある 大きなスナックに行って
帰ったのは、いつものように午前様だったのです。

また友達が増えて うれしい\(~o~)/

posted by ひーちゃん at 12:34| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

親子ソーイング教室

先週の土曜日に、娘と二人で「親子ソーイング教室」なるものに行ってきた。
あの、なんでもかんでもクソ高い通販「カタログハウス」の主催である。
カタログハウスのものは 抽選販売で、バーゲンになってるもの
若干買ったことはあるが、
いいなぁ て 思っても、あまりにも高額に手が出ない。

でも、たまに、カタログを買ったりする。

6月ごろに、告知があって、抽選で15組様というのに応募して、
見事 当選! って言ったって、4500円払うのだ。

ま、それでも 夏休みの宿題にぴったりだし、
これで、娘も 洋裁とか興味持ってくれたら いいかなと思い
良い母親の私は、連れて行ったのである。

場所は 「ナンバパークス」
昔、大阪球場があったところである。
大阪球場へは、南海の試合を見に行ったこともあるし、
サザンのコンサートにも行ったことあるけど、
つぶしてビルになってからは、初めて行った。

朝 8時過ぎには家を出て、現地に着いたのが、9時半であった。
10時から5時までの、長丁場なので、スタバでまず一息。

10時からスタート。
基本、ミシンの宣伝みたいなものなので、
山崎ミシンの会社から、副社長さんもきてて、
アシスタントで動いておった。ええ人。
先生は、NHKの趣味の洋裁みたいなんにも出てる、そこそこ有名な人らしくて(私は知らん)
わかりやすくてええ感じ。

私は、見てたら、イラつくので、ほっといて、
カタログハウスの商品を見てまわったり、
タバコ吸いに出たり、ほとんど手伝わず。
娘は一生懸命 作っておった。えら

misin.jpg


昼休みは、お目当ての、アボカドバーガー。
関西では、ここでしかないそうだ。
なんていう店か忘れたけど、
ハワイから来てるらしい。
すっごいボリュームで、めちゃおいしかった。
abokado.jpg


4時前に、完成
えらいぞ 娘。君が一番乗りだ。
他の子は母親がほとんどしてたけど、
私は手助けせず。

けど、先生や、アシスタントの人が手取り足取り教えてくれるので
立派なものができた。

rengeT.jpg


よかったよかった。



posted by ひーちゃん at 20:41| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ひらパーでドクターフィッシュ

このクソ暑いのに、
子供を連れて、ひらパーのプールへ行ってきた。
昨日から、プール開きである。
もちろん、ただ券をもらったからである。
そして、親子共々おニューの水着を買ったからである。

ああ! なんと良い母親なんだろう
ということを感じたいためでもある。

娘の友達とその母(といっても私の友人)の4人で、
開園30分前に行って、ゲートで待っておった。
子供2人に、ダッシュでパラソルの下の場所をとってこい!
と強く命令して、場所取り成功。

夏休み前であるけど、おっそろしい人である。
日本は、平和な国で、良い母、良い父がたくさんいるのだなぁと
思い、あやめ池もエキスポランドもドリームランドも無き今
ひらパーの独占やな と思い、
しっかし、ほとんどがタダ券やろな とか思いつつ
暑さを楽しんでおった。

子供らは、滑り台やら、なにやら乗りまくって、
大喜びであった。
私も ちょろっとは入ったけど、いつものごとく、
ダラダラしておった。

見ると、隅のほうに
「ドクターフィッシュ」という看板がある
2m×3mぐらいの水槽に 小さい魚がいっぱいおって
それに足をつけると、魚が群がってきて 足の角質を食べてくれる
っていうヤツ。
テレビで、トルコかどっかの温泉にそういう治療法があるのを
見たことがある。
5分間500円もするけど、
おもしろそうなので、やってみた。
子供たちもするというので、3人で足をつける。

金魚すくいの中に足を入れる感じで、ちょっと 罪悪感がある感じがいい。
足をつけてじっとしていると、魚たちがいっぱい群がってきて
私の足をツンツンつつきだす。
ちょっとだけ こそばいぐらいで、たいしたこともない。
見ると、何百匹と私の足に群がっているのに、
子供たちには、数匹づつ。

やっぱ、新陳代謝の悪い、オバハンの足の方が、うまいんや!!

fish.jpg

5分500円だけど、次の客がくるまでは、つけていてもいいそうだ。
まぁ、10分ぐらい魚の餌になり、足もつるつるになったような気分になり
良い経験をしたと 親子で喜んでおった。

夏のクソ暑い、平和な一日であった。


posted by ひーちゃん at 20:42| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

高級トマト

トマトダイエットは、まだ継続中手(チョキ)
て 言っても、トマト食べてるだけで、
なあんもしてないけどさ。
10日で、4キロほど痩せたけど、
あとは、別に変わらん。

トマト耐性ができたんじゃろか。

それでも、トマトは尿酸値下げる 言うし、
ビタミンも豊富やし、体にいいらしいので、
せっせと食べている。

スーパーで、いろいろなトマトを買ってきて、
味比べをしているのだけど、
塩トマトやら、アイちゃんトマトやらは、結構おいしい。

普通のトマトより、ミニやミディの方がおいしいし、食べやすい。
甘い分カロリーも多いじゃろが。。

ネットで遊んでたら、「幻の高級トマト」
つうのが、目についてしまった。
送料込みに 目がくらみ
お買い上げボタンを押してしまった。


tomato.jpg

越のルビー って 御大層なネーミングである。

こんな小さいのに、1個150円もするのだ。
塩トマトとかの、約3倍。

味は

まあ おいしいけど、トマトごときを、3000エンも
出して買うもんぢゃねぇパンチ

また、楽天に踊らされてしもたやんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

posted by ひーちゃん at 08:53| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

健康診断

我が社で、初めて健康診断なるものをした。

5月に 暇な日を調整して、ヘルパー全員順番に実施し、
昨日、やっとこさ、結果が送付された。

みんな、健康そうに見えても、何かしら、数値が高くて
D判定がほとんどである。

私は、健康診断ごときで、出るようなやわい病気じゃないので、
一応 肥満以外は○。
コレステロールも中性脂肪も血糖値も正常範囲なのだ。

しっかし、オプションで、はかってもらた尿酸値が
微妙に高い。7.2 だってさ。

痛風のボーダーラインらしい。

痛風って、おっさんが95%かかる おっさんの病気なのだ。

私もいよいよ体まで、ほんまのおっさんになってきたのだろうか。

このところ、アホほど いやほど 毎日トマトを食っておるので
8月の検診には、下がってると思う。思いたい。

うちのヘルパーで、友人でもあるN女史が 「要精査」と診断されて、
再検査に行ったら、「肺がんの疑いあり」(>_<)

来週に、又、検査入院するらしい。
なんでも、肺カメラっちゅうもんを入れるらしい。

考えただけでも、おそろしい検査や!
胃カメラでも、死にそうになったのに、
それを肺に入れるなんて。。
めっちゃ可哀想(ToT)/~~~

なぁんにもないことを、心から祈る。
posted by ひーちゃん at 19:41| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

一人称

小学5年生の娘が、
最近、自分のことをいうのに、
名前ではなくて、一人称を使うようになった。

ついこの前までは、自分のことを自分の名前で言っておったのに、
「私」というようになった。

大人への階段への入り口のひとつである。

娘の友人は、なぜか自分のことを「うち」と呼ぶ子が多い。

私は、常々 娘には「自分のことを絶対『うち』といわないように」
と申し付けておった。

私の周りで、「うち」と自分のことを言う人は、皆 薄幸な人ばかりである。

私の友人には、ごくわずかしかいないけど、

私の、母、いとこ、姪、うちのヘルパーの一人、その他知り合い。

別に関西弁であるだけで、どおってことないと言われるかもしれないが、

多分、昔 幼い頃、両親が夫婦喧嘩してるとき(ほぼ毎日)
母が 泣きながら「うちはな うちはな」と連呼していたのが、
耳から、離れないのだと思う。

あと、京都では、花街の人たちが よく「うち」という。
若干、イントネーションが違うので、区別はつくけど、
それも 意味もなく、薄幸な感じ。

自分のことを「うち」という人で、
とーーっても、幸せな人がいたら、教えてください。
考えが改められるかも知れん。

けど やっぱり 自分のことを 「うち」 というのは、
嫌いやわ。




posted by ひーちゃん at 20:09| 京都 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

あっつぅぅ

昨日、今日と、メタクソ暑い。

国道1号線の木津川のとこの温度計は、30℃であった。
まだ、5月の半ばやのにぃ。
7月になったら、どんなけ温度が上がるんやろか????

と言っても、寒いより、暑い方が好き。

寒い時は、なぁぁんも食べなくても
体重がどんどん増える。

暑いときは、なぁぁんも食べる気せんから、
体重が少し減る。

先週 テレビで、ジャガー横田夫妻が ダイエットに挑戦!てので、
トマトダイエットと、キウイダイエットというのをしていた。

嫁のほうが、トマトダイエットで、夜ご飯に必ずトマトを食べるというもの。
夫のほうは、朝にキウイを食べるというもの。
妻のほうは、元々しれた体重なので、3キロぐらい減
夫のほうは、9キロも減っていた。
50日間である。

娘がそれを見ていて、「これする」というので、
早速、キウイとトマトをドッサリ買ってきた。

今で4日目だ。
朝は、キウイ+卵焼き+ヨーグルト
夜は、まず、トマトを食べてから晩御飯を食べている。

娘は、500gぐらい減ったと喜んでおる。
私は。。。。。。 別に・・・・・(-_-;)

まぁ美容にええらしいから、続けようと思う。

けど、ビールだけは、何があっても よぉやめん
posted by ひーちゃん at 19:57| 京都 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

すみませーーーーーん

なんと、5ヶ月以上もブログの更新をせんままやった。
別に忙しい訳でもないけど、MIXIに比べたら、
ここのブログ更新するの、ちょいと面倒やから というだけの理由です。

相変わらず、テキトーに仕事をして、テキトーに飲み歩き
テキトーに遊んで、一生懸命三味線を弾いてる日々です。

これからは、せめて1週間に1回は、更新するように、
がんばりますので、お許し願いたい(誰にや!)

最近のトピックスちゅうたら、

4月の19,20日に伊勢参りに行きました。
観光バス2台の団体旅行で、
内宮、外宮の特別参拝やら、お神楽見物やら、
充実した旅行やったんですが、

特筆すべきことは、

夜に、宴会で、芸をした時
(ウルトラワンパターンの天地真理&アグネスチャンwith衣装、かつら)
天地真理のときに、私の、ところにバーーンと
オーブが(写真にうつる、白い円で、霊とか神とかいわれてる)
それも、曼荼羅模様のオーブが写しこまれておるのです。

mandara.JPG

わっかりにくいだろうなぁぁ。。

とにかく、天照大神には、気に入られたのは間違いない。

これからの私の運気は、うなぎのぼりです。
乞うご期待わーい(嬉しい顔)
posted by ひーちゃん at 19:19| 京都 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

民謡と三味線

11月から、民謡を、12月から三味線を習ってる。

50の手習いやわ と思いつつ 初めて教室に行ったら

「ええねぇ 若いから。。こんな早よ お稽古始めたら
すぐに上手にならはるわ。。」

って、お稽古仲間の声。

皆様、65歳超ばかりでございました。

先生は、年齢不詳だが、72,3か?

こっわいこっわいおば様だけど、ものすごくよく通る声をしてらっしゃる。

音程もリズム感もない私だが、声が大きいのだけは、自慢できる。

練習する曲は、どれもこれも初めて聴く曲ばかりだ。

民謡っつったら、「黒田節」とか「炭坑節」とか「花笠音頭」とかを
想像しておったが、牛追唄や馬子唄は、浪曲のようだ。

先生は、声の大きいのを、しきりに褒めてくれる。
ほかに褒めるとこないんやろな きっと。

練習方法は、お稽古中にICレコーダに録音したものを、
ひたすら聞いて復習するのみ。

車の中は、恰好の練習場である。
通勤途中や、買い物途中、ひたすら、練習しておる。
おかげで、1ヶ月でだいぶ上手になった。
私は天才かもしれない。

三味線は、今週の火曜日に初めて行ったので、まだ
触っただけであるが、これもまた、必死で練習しておる。
shami.jpg

さくらさくら と 荒城の月はマスターした。

私はやっぱ天才かもしれない。

こないだ会った霊能者曰く、前世は祇園のカリスマ芸者だったらしい。

前世のワザが今世でも生かされるのか?

今の会社が、潰れたら、
芦原温泉にでも行って、芸者になろうかな。。
posted by ひーちゃん at 19:35| 京都 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

久しぶりの吉本

今日は 娘の小学校が 土曜参観の代休でお休み。
私も、仕事を入れなかったので、
前々から、ねだられていた ヨシモトを観に連れていった。
今日の新喜劇の座長が 辻本 だったので、
重い腰を上げて、高い入場料を払った。

yosimoto.jpg

2時半の開演で、早くに着いたから、その辺でランチをして、
ヨシモトのお土産を買い、写真もとり、ついでに
道具屋筋もブラブラして、完全にオノボリさんである。

ヨシモトを観るのは、私も30年ぶりで、
以前に行ったのは、彼氏と京都へ初詣に行ったついでに寄った、
ぎゅうぎゅう詰めの京都花月だった。
その時は、芸人さんも正月気分で、皆さんお酒に酔っていて、
存命中であった小染さんが、チ○チ○にリボンを巻いて
出てきてたりしてた。
馬鹿馬鹿しい青春の思い出である。

ナンバグランド花月は、思ってたより、小さな劇場で、
1階の真ん中より後ろの席であったが、テレビで見るぐらい
よく見えた。

いくよくるよ とか、カウスボタンとか、仁鶴さんとかが
出ていたけど、テレビで見るより、もひとつ 手を抜いてる感じ。
子供たちもおもしろくなさげであった。

新喜劇は、辻本なので、おもしろかった。
ヨシモトで今、一番おもしろいのは、やっぱ辻本でしょ。
彼は、ある意味天才やと思う。

時間が押して押して、終演が6時過ぎてしまったので、
ついでに、ミナミで晩御飯を食べようということになった。

子供たちは、グリコの看板を見たいという。

guriko.jpg

ひっかけ橋の上は、時間も早いせいか、若者はあまりいなくて、
おそらく、韓国や中国からの観光客と思われる
オッサン連中が、うじゃうじゃいた。

夜に、ミナミの街を歩くのは、13年振りぐらいなので、
年甲斐もなく、ウキウキしてしまった。

だけど、私が知ってる店は、ことごとく無くなっていて、
リチャードがなくなってたのは、少しショックだった。
どこにいってしもたんや?

晩御飯は、これまた 青春の思い出の『明治軒』で食べた。

meijiken.jpg

20年前と、店構えも味も なあんにも変わってなかった。

この店に、娘といる ということが、
とっても不思議な感じがした。

たまには、おめかしして、都会に行くのも 楽しい。

posted by ひーちゃん at 21:34| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

祇園で遊ぶ。

うちの大学は、まったくのボンボン大学なので、
お気楽もんが多いというか、なんというか平和であった。

その中でも、京都出身者というのは、最たるもので、
そもそも京都くんだりから、神戸の大学へ
行くというのも、ちとおかしい。
京都には大学がいっぱいあるというのに。。。

ま、そういう大学のOB達が集まって、
京都甲南会というのを作っておる。
それぞれの都道府県にあるらしいが、
うちの会が、一番活動がお盛んのようだ。

毎月1度の飲み会に加え、京都競馬場の貴賓室で馬を愛でる とか
高級カントリークラブでゴルフをするとか 行事が目白押し。

その集大成というのが、11月に行われる 「総会」というものである。

まあ総会というのは 名ばかりで、
祇園で、舞妓芸妓をはべらして、酒を飲むというもの。

実際に総会は、15分ほどで終わる。

鴨川べりの「ちもと」という老舗料亭の大広間で
舞妓はん芸妓はんを呼んで、上品な宴会をする。

私もボチボチ余裕が出てきたので、
15年ぶりに参加してみた。

15年前は舞妓の格好をしてくれて ウルトラエネルギッシュだった
この会の会長(堀場製作所の会長さんである)が
すっかり、お年を召されていた。90歳前後であろうから
当たり前だけどさ。それでも、とっても元気なお爺さんである。
銀髪を長髪にして、うしろでくくってるんも、おしゃれであった。

今日 来てくれた舞妓はんの一人がすっごく別嬪さんであった。

舞妓はんは 地方の人が多いし、すっごい化粧でベタベタなので
わかりにくいが、ぶっさいくな子が多い。

けど今日の豆はなちゃんは、ウルトラ美人どした。
ちょっと影があって、色気があって、よろしおしたわ。
出身も 高槻なので、言葉に無理がない。
maiko.jpg

もう一人 舞妓はんが来てたんやけど、
そちらの方は、どうみてもハイヒールモモコやったし、
出身も静岡やから、京都弁がところどころヘン。

けど、愛嬌があるっちゃあ あるので、ヨシとしよ(何がや!)

芸妓はんは、みなさまお綺麗でしたが、年の甲っちゅうもんやな。
ひとり、日本髪ゆうてる芸妓はん おでこがサザエさんぐらいで
とっても親近感がもてたわぁ。

ちもとのお料理もおいしかったし、
舞妓はんや芸妓はんの踊りもお上手やったし、
三味線も笛もお上手やったし、
とても楽しいひと時でした。

あんな贅沢して、会費16000円は、安いと思います。

posted by ひーちゃん at 20:18| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ダンナがトラバーユ

せっかく、気ぃよお 造園会社で
バカボンのパパをしておったのに、
会社を突然たたむことにしたらしい。

一昨日 会社行ったら、「今日で終わり」 

って

それって、労働基準法違反やでーーーー
給料一か月分払いやーーー

けど、

こんなわけわからんオッサン雇てくれただけでもありがたいか。。

社長ももう79やし、やめたくなるのはわかるわな。
社長79 独身の大酒のみのバアサンである。

私も結婚して、子供いなかったら、あんなふうになるんやろな。

て、社長に同情してる場合ではなくてぇ
早速 仕事を探さにゃならん。

と思てたら、
造園会社の先輩のおじさんが、友達に話をつけてくれてたみたい。

今度は、瓦職人。

そこの社長も私は、よく知っていて、なかなか男気のある
ええおっちゃんである。
おまけに、家から徒歩5分。

絶好の就職先である。

昨日面接に行って、早速、制服(背中に象さんが大きく書いてある作業着)
もらってきた。

今日、朝早くから、めでたく出勤しました。

帰ってきて一言「タイムカードある会社はじめてやーー」

しごく嬉しそう。

私も嬉しーーー

posted by ひーちゃん at 20:28| 京都 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

北海道にお勉強しに行ってきた

先週の土曜日から、
二泊三日で、北海道に行った。

観光に行ったわけではない。

「学童保育全国集会」というのが1年に1回どこぞであって、
今年は、北海道で開催されたのだ。

うちの娘は、もう学童には行っていないけど、
北海道 行きたさに、今年も役員をしたのだ。

北海道は初めてである。
それも、父母会のお金で行ったのである。
とても幸せもんである。

朝5時半に家を出て、松井山手駅から、伊丹空港行きのバスにのり、
9時の飛行機で 千歳へ。

空港で昼食。

北海道に着いたら、まず「海鮮丼」を食す ことを
第一の目的にしていたので、迷わず 海鮮丼を食べることにした。

しかし、山盛りの店である。
どこの店がうまいかわからないときは、地元に聞け なので、
忙しそうに歩いていた CA(スチュワーデス)の前に
いきなり立ち、「海鮮丼の一番おいしいとこどこ?」と
顔前20センチで尋ねてみる。

人間、びっくりして、あわてると、とっさに本当のことを言うのである。

教えてもらったお店は、とても美味しかった。
私は、その店で一番高い「豪快丼」というのを食べたのだが、
本当に 豪快で、ウニ、いくら、かに、貝、ボタンエビ、様々な魚のお刺身と
まさに、海鮮ワールドであった。
それに加えて、めちゃくちゃおいしい「とうもろこしの天ぷら」や
夕張メロン なども添えられていて、満足限りない。
あまりに嬉しすぎて、写真をとるのをすっかり忘れておった。

もうこれで、帰っても納得。という感じで、
北海道を堪能してしまった。

それからチャーターバスで、巨大体育館へ
歓迎セレモニーと基調報告やら、えらい先生の講演やら
お決まりのお勉強会である。えらい先生の講演はためになったけど、
保護者や指導員のお話は、お涙頂戴やら、ウルトラ暗いやらで
ちいっとも面白くなかったぞい。やっぱ素人やなぁ て感じ。
けど、他の人は、涙してる人もいたから、私だけかも。

その夜は、サッポロビール園で、飲み放題、食べ放題のバイキング。
作りたてのビールが飲み放題というので、楽しみにしておったのだが、
なんだか、とっても薄くて、発泡酒のソーダ割りみたいやった。
これやったら、大阪のアサヒビール工場で飲んだやつのほうが
はるかにウマイ。
料理は、タラバガニやら寿司やらてんこ盛りやったけど、
うまかったのは、ジャガイモバター ぐらいかな。。
シビアな私。

二日目は、分科会と称して、北海道大学で、おのおのが気に入った
議題の講義に参加する。
私は 仕事柄「障害児」関係を受講したのだけど、
先生は、いっぱい本も出しておられる、龍谷大学教授の
白石先生である。
私は初めてに自閉症を学んだのも、この先生の著書からである。

本を読んで持った印象と、実際の先生の印象は
全く違った。
とっても暖かそうな人である。しゃべり口もソフトで穏やかで、
いい感じ。
赤塚富士夫と赤塚富士夫に出てくるデカパンおじさんを足して
割ったような方であった。
すっかりファンになってしまった。
しばらく追っかけをしようかとも思ってしまった。
すごいおじさんかと思ったけど、家でネットで調べたら、
同級生であった。ちょっとショックだな。

まじめに、しっかりお勉強して、
その夜は、お気に入りのメンバーで炉辺へ

またまた、豪華絢爛の海鮮パーティーである。
生ものだけでも、豪華なのに、
テーブルに炭を入れて焼く 嬉しいお店である。
おまけに、4時半というはやーーい時間に行ったので、
6時までは生ビール100円!!
みんな6時まで飲みまくり。
robata.jpg

翌日は、プチ観光。

中央市場でおみやげをどっさり買い、
白い恋人工場へ。。
この会社、よっぽど儲かってるんか?なんやこの税金対策は!
と思うくらいの、高級メルヘン趣味の館 

siroikoibito.jpg

まぁそれなりに楽しく過ごして、

空港へ。。

最後のシメで、空港でラーメンを食べて

ra-men.jpg

無事おうちに帰ってきました。

楽しくて美味しくて賢くなった 北海道であった。




posted by ひーちゃん at 10:41| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

うちのバカボンパパ

bakabon.jpg

うちのダンナはバカボンのパパと同じ植木屋である。

バカボンのパパほど天才ではないが、
バカボンのパパほどノーテンキである。


ある日ふと、考えた。

彼がこないにノーテンキなのは、脳味噌が少ないからではないかと。。


その証拠に娘の帽子がブカブカである。

papa.jpg



そうしたら、私は、バカボンママの『春菊』なのだ。



posted by ひーちゃん at 20:00| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

旧盆

今日は、旧暦のお盆である。

本当だったら、ごちそうを作って、
まんまんちゃんあん をするのだけれど、

先日義兄がなくなったので、祝い事は×で
今年の旧盆の行事は、なし である。

楽チンっちゃあ 楽チンだけど、ちょっと、残念かな。

おまけに、今日の夜中に地震がくるそうだ。

13日にも大地震がくると ブラジルかどこかの占い師が
行っていたけれど、何事もなく終わった。

今日の地震は、東海地方にくるらしい。

なんだかなぁ

別に何も用意してないわ。

占いなんて、こんなもんか?

だけど、うちが介護に行っていた 近所の占い師のばあさんは
3年前に義兄がなくなるのを、見事予想していた。

そのばあさんは、自分のこともわかるので、
病気をする1年ぐらい前に、保険をかけて、
しっかり、保険長者になっている。
でも、人が死ぬのを予想するのは、とってもいやだそうだ。

自分は、4年後の9月に死ぬらしい。
だから、たまには遊びに来い ってさ。
4年後は、86歳だから、まあ、そんなもんかな。




posted by ひーちゃん at 20:03| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

夢のノートパソコン

暑い暑いと言いもって、
夏休みもあと僅か。

夏休み中は、超大忙しで、ほとんど、無休。
週に1回12時間以上働くこともある。

普段は、1〜2時間ぐらいしか働いていない グータラ社長には
ちょっときつい。

まあ、でも売り上げが3倍くらいになるから、がんばって働いておる。

お客さんも増えてきたので、とうとうソフトを買うことにした。
国民保険連合会が配布してくれているソフトは、
なんとも使い勝手が悪いので、自分で作ろうか とも思ったが、
いまさら、アクセスの本をひっくり返して組む根気はない。

ていうかVBをほとんど忘れてしまっておる。年やからなぁ

ダイレクトメールがきてた会社に電話したら、早速デモにきた。
珍しく、私の感性に合う作り方をしてるソフトであった。

少々お高いが、その場で即決。

明日納品に来るという。

今、会社にあるPCは、メモリーも少ないし、
利用者の子供たちに好き勝手にさわらしてあげているので
なんだか、ひどいことになっている。

思い切って、長年の夢であった、ノートパソコンを買うことにした。

早速 ミドリ電化に行って、みてくる。
富士通が慣れているので、富士通のんを買うつもりやったんやけど、
テンキーがついてるのが、在庫切れだという。
待つ という行為ができない、辛抱のたらん人間なので、
テンキーがついているNECのを買った。

かばんがおまけについていた。

バザールでゴザールのマウスパットもついていた。
そういえば、23年ほど前、バザールでゴザールのインストを
していたのだ。
あの頃は、あの制服も入ったのだ。

なんてことを思いながら、
念願のノートパソコンで、遊ぶ日々である。

notepc.jpg






posted by ひーちゃん at 10:13| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

一押し!

夏は大好きです。
暑い暑いと文句をいいながら、
過ごすのが好き。

こんなカラダでも、プールにも海にもバンバン入れるしぃぃ。
魚座ですから、水の中にいるのは好き。

夏は、アイスクリームがいっぱい食べられるし
それも好き。

今一番私が気にいってるのはコレ

ise.jpg

チョコはそんなに好きなほうぢゃないけど、
このアイスのチョコはほろニガ系で、ぱりぱりして、
グーーー

ロッテだし、お値段も手頃だし、
山田屋なら4割引だし。

これを食べてる時だけは、ダイエットは考えません。
posted by ひーちゃん at 20:39| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

梅雨だけど

あんまり晴れの日ばかり続くので、

たまには、山に行こう!

と琵琶湖バレイに繰り出した。

新しいゴンドラになってから、初めてである。

gondora.jpg

うちから、琵琶湖バレイまでだいたい50キロ
混まなければ、1時間ちょいで着く距離である。

しかし、みいんな同じ考えらしく、湖西道路はババ混み。
まあそれでもジビジビ動いていたので1時間半ぐらいで着いた。

ゴンドラはすごく大きくて、121人も乗れるらしい。

標高1100mの山頂まで、スイーーと5分で運んでくれる。

途中に、鹿がいたりして、ちょっと嬉しい。

山頂は、下より10度くらい気温が低くて、13℃。
あいにく霧もかかっていて、風も吹いていて

寒いことこの上ない。

ゴールデンウイーク頃には満開だった水仙も枯れて
跡形もなく、ちょっと不気味な感じ。

リフトも動いてるけど、乗ってる人はほとんどないし、、
lift.jpg

しかし、お椀型のそりすべりやら、竹馬やら、長い滑り台やら
変な三輪車などがあって
子供達は結構喜んでいた。

biwakojitensha.jpg

山頂で、バイキングのランチを食べて、

早々に下山し、

琵琶湖畔で少し遊んで、渋滞する前に帰った。

biwako2.jpg

すごーーく子供孝行した気分だ。


posted by ひーちゃん at 17:29| 京都 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

