2009年05月13日

一人称

小学5年生の娘が、
最近、自分のことをいうのに、
名前ではなくて、一人称を使うようになった。

ついこの前までは、自分のことを自分の名前で言っておったのに、
「私」というようになった。

大人への階段への入り口のひとつである。

娘の友人は、なぜか自分のことを「うち」と呼ぶ子が多い。

私は、常々 娘には「自分のことを絶対『うち』といわないように」
と申し付けておった。

私の周りで、「うち」と自分のことを言う人は、皆 薄幸な人ばかりである。

私の友人には、ごくわずかしかいないけど、

私の、母、いとこ、姪、うちのヘルパーの一人、その他知り合い。

別に関西弁であるだけで、どおってことないと言われるかもしれないが、

多分、昔 幼い頃、両親が夫婦喧嘩してるとき(ほぼ毎日)
母が 泣きながら「うちはな うちはな」と連呼していたのが、
耳から、離れないのだと思う。

あと、京都では、花街の人たちが よく「うち」という。
若干、イントネーションが違うので、区別はつくけど、
それも 意味もなく、薄幸な感じ。

自分のことを「うち」という人で、
とーーっても、幸せな人がいたら、教えてください。
考えが改められるかも知れん。

けど やっぱり 自分のことを 「うち」 というのは、
嫌いやわ。




posted by ひーちゃん at 20:09| 京都 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

あっつぅぅ

昨日、今日と、メタクソ暑い。

国道1号線の木津川のとこの温度計は、30℃であった。
まだ、5月の半ばやのにぃ。
7月になったら、どんなけ温度が上がるんやろか????

と言っても、寒いより、暑い方が好き。

寒い時は、なぁぁんも食べなくても
体重がどんどん増える。

暑いときは、なぁぁんも食べる気せんから、
体重が少し減る。

先週 テレビで、ジャガー横田夫妻が ダイエットに挑戦!てので、
トマトダイエットと、キウイダイエットというのをしていた。

嫁のほうが、トマトダイエットで、夜ご飯に必ずトマトを食べるというもの。
夫のほうは、朝にキウイを食べるというもの。
妻のほうは、元々しれた体重なので、3キロぐらい減
夫のほうは、9キロも減っていた。
50日間である。

娘がそれを見ていて、「これする」というので、
早速、キウイとトマトをドッサリ買ってきた。

今で4日目だ。
朝は、キウイ+卵焼き+ヨーグルト
夜は、まず、トマトを食べてから晩御飯を食べている。

娘は、500gぐらい減ったと喜んでおる。
私は。。。。。。 別に・・・・・(-_-;)

まぁ美容にええらしいから、続けようと思う。

けど、ビールだけは、何があっても よぉやめん
posted by ひーちゃん at 19:57| 京都 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

すみませーーーーーん

なんと、5ヶ月以上もブログの更新をせんままやった。
別に忙しい訳でもないけど、MIXIに比べたら、
ここのブログ更新するの、ちょいと面倒やから というだけの理由です。

相変わらず、テキトーに仕事をして、テキトーに飲み歩き
テキトーに遊んで、一生懸命三味線を弾いてる日々です。

これからは、せめて1週間に1回は、更新するように、
がんばりますので、お許し願いたい(誰にや!)

最近のトピックスちゅうたら、

4月の19,20日に伊勢参りに行きました。
観光バス2台の団体旅行で、
内宮、外宮の特別参拝やら、お神楽見物やら、
充実した旅行やったんですが、

特筆すべきことは、

夜に、宴会で、芸をした時
(ウルトラワンパターンの天地真理&アグネスチャンwith衣装、かつら)
天地真理のときに、私の、ところにバーーンと
オーブが(写真にうつる、白い円で、霊とか神とかいわれてる)
それも、曼荼羅模様のオーブが写しこまれておるのです。

mandara.JPG

わっかりにくいだろうなぁぁ。。

とにかく、天照大神には、気に入られたのは間違いない。

これからの私の運気は、うなぎのぼりです。
乞うご期待わーい(嬉しい顔)
posted by ひーちゃん at 19:19| 京都 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

